小学校で「ボッチャ」体験...♪♪

小学校の4年生では、多分どこの学校でも「福祉」の勉強をしますネッ!!
ウチの子ども等は、近くに「特別支援学校」が有ったため
4年生に限らず、6年間を通して交流させていただき、様々な体験をしています☆彡
ありがたい環境でした (^▽^)/

「福祉」の勉強と言うと、車いす体験をしたり、全盲体験をしたり
手話で歌を歌ってみたりと、それぞれ工夫した”体験学習”をされると思いますが
今日は、そんな”体験学習”の一環として『ボッチャ』を楽しんで頂きました (*^^)v

『ボッチャ』というのは、北欧生まれで、重度な障がいを持った方でも楽しめるスポーツ♪♪
「脳性まひ(CP)」という障がいを持った方を中心に、世界で広くプレーされ
パラリンピックの正式種目としても採用されています!!

4年生の子ども達は、事前学習をしているとはいえ
実際には、初めて目にする珍しいスポーツに、最初から興味津津 ((o(*^^*)o))
最初の全体への説明でも、目をキラキラさせて聴き入っていました☆彡

そして、いざ”体験”!!となると、それはもう大盛り上がり ヾ(@^▽^@)ノ

「今日は運動会か!?」と思うほど、お互いのチームを応援しまくり
1投1投に、歓声やため息が入り混じり、本当にスゴイ熱気でした♪♪


ルールが単純で分かりやすく、誰でも同じレベルで競い合うコトが出来るので
重度な障がいを持った方と健常者とが、マジで勝負出来ちゃいます (*^^)v

そんなステキなスポーツ、なかなかないデスよネッ (^_-)-☆


こうした”体験活動”を通じて、より広く理解が進み
『ボッチャ』の認知度が上がってくれるとウレシイです♪♪


人は、頭に詰め込んだ「知識」だけでは、なかなか本当の『理解』には到達できません...
実際に「体験・経験」を繰り返してみて、それが「知識」と結びついたとき
初めて本当の『理解』となるんデスねっ♪♪

私もまだまだ「知識」は有っても『理解』できていないコトがイッパイ (^^ゞ

コレからも、色々な「体験・経験」を重ねて行きたいと思います!!



ありがとうございます☆★☆彡



同じカテゴリー(今日の『ありがとう』☆彡)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小学校で「ボッチャ」体験...♪♪
    コメント(0)