『AED』有ります(続報)...♪

『AED』有ります(続報)...♪

昨日『AED』の導入をアナウンスしたところ
いつもより多くのアクセスとコメントを頂きましたので
質問も踏まえた上で、もう少し情報を流したいと思います!!

『AED』は、それまで資格を有する医療従事者(医者、看護師、救急救命士)
しか使用できなかったものが、2004年より、原則的に非医療従事者
つまり、我々一般市民でも使用することが可能となったものです。

これにより、愛知万博や東京の駅構内などで
貴重な命が救われることとなっています!!

使用法は、いたって簡単ですが
適切な使用タイミングを見極めるためや
『AED』の効果が発揮されなかった場合の対処のために
基本的なCPR(心配蘇生法)の習得を
併せてお薦めするところです!!

国内では、3つの業者が販売を行っていて
それまで、1台50万円くらいしていましたが
今年に入って、各社より廉価版の新製品も発売され
30万円くらいにまで下がりました...

それでもヤッパリ、個人で導入するには高価ですよネ (;^ω^A
そこで、今回私が導入したのは
セコムが提供している、レンタルのサービスです♪
他の機種でも、同様のサービスは展開されているようですが
今のところ、セコムが一番システム化され、安価なようです...

ちなみに、1回使用すると、パッド、バッテリーなどの消耗品を
全て新しくしてくれます。
また、使用しなくても、パッドとバッテリーは、1年半で交換です!!

もともと『AED』自身が、セルフチェックの機能を持っているので
日々のメンテナンスの心配は、全くなく
不具合が生じた場合には、ランプやアナウンスで知らせてくれるので
レンタル業者に連絡すれば、スグに対応してくれるハズです♪♪

これだけ整った環境で、1ヶ月5000円程度...
これを高いと思うか、安いと思うかは
身近に危機感が有るかどうかによると思います!!

私にとっては、充分に価値の有る投資だと思っています☆


自分の生活範囲に『AED』が有るのかどうか...??
マップの必要性も、とても強く感じています!!
まだまだ、整備された情報は、とても少ないのが現状★
提供業者、行政、消防、医療機関等々
それぞれの情報をつなぎ合わせて
マップ作りが出来たらイイなと思っています!!

皆さんの地域で『AED』のマークを見かけた方がいましたら
ゼヒ、情報をお寄せいただけるとうれしく思います☆


同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事
地元の味...♪♪
地元の味...♪♪(2011-02-07 23:36)

車いすバスケ♪♪
車いすバスケ♪♪(2006-07-14 09:35)

夕刊1面に掲載♪♪
夕刊1面に掲載♪♪(2006-07-08 18:25)

この記事へのコメント

情報ありがとうございます!!
レンタルがあるのですね。
大変参考になりました。
Posted by さくらさん at 2006年04月06日 16:30

コーチジ〜ニ〜さん はじめまして!
先日、消防署にて救命救急の講習会を
うけてまいりました。
ボランティアをする以上 3年ごとには
受けるようにすすめています。
「AED」は昨年からでしょうか?
自分で持っているなんて 尊敬します。
地域の大人の人たちも 知っていたら
いいですよね!
マップ作り賛成です。
Posted by NAO at 2006年04月21日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『AED』有ります(続報)...♪
    コメント(2)