『ハートフル・セッション』水曜コース(その2)

2月に開催した「導入セッション」から数えると
今回で3回目となる『ハートフル・セッション』水曜コース!!

会場となる「子育てあい」さんには
前回の参加者からは2名が欠席され
逆に前回の欠席者2名が復帰...(*^^*)
さらに、土曜コースに参加されている方が
「場の違いを感じたい」との前向きな姿勢で参加して下さり
7名でのセッションとなりました☆彡


今回のテーマは『子どもに伝えたい力 ”愛すること”』

「私は、ココに居てイイんだ!!」
「私には、生きている価値が有るんだ!!」
「私は、愛されている♪♪」

そんな自分を認めるチカラ『自己肯定感』を育むために
親は、どんな接し方をして行ったらイイのか...

そして、それ以前に、親自身が自分を認めて行くには...


今回は特に『コトバの持つ力』に焦点を当て
様々なお話をさせていただきました♪♪

「○○しないのっ!!」
「△△しちゃダメでしょっ!!」

子どもの安全を思い、望ましい習慣を身に着けるために
親はつい、望ましくない状態を打ち消すコトバで
子どもを教え諭すことが多く有ります...

はたしてコレは、子ども達にどう伝わっているのでしょう??


皆さん、自分の体験・経験にアクセスしたり
日頃の自分の子育てを振り返ってみたりして
ありがたい様々なシェアを下さいました (*^^*)

ちょっとした視点のヒントを投げかけるだけで
皆さん、本当に様々な気付きを得られ
自分の中にシッカリと落とし込み
自分のコトバとして、みんなにシェアして下さいます☆彡

ナンテ素晴らしい『場』なのでしょう...


何気ないコミュニケーションの中では
意識せずに、多くの「否定語」を使ってしまっていますが
こうして前向きな視点でシェアを交わしあう場では
ほとんど「否定語」が出て来ません♪♪

”視点”が変わると、コトバも変わるんですネッ!!

そしてコトバを変えれば、見えるモノも違って来る♪♪


そんな「大切なコト」を改めて実感させていただきました (*^▽^*)


子ども達の、そして自分自身の『自己肯定感』を高めるために
使う”コトバ”に、より注意を払って行きたいと思います!!


ありがとうございます☆★☆彡



同じカテゴリー(笑顔のコーチング☆)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『ハートフル・セッション』水曜コース(その2)
    コメント(0)