『笑顔になるコミュニケーション講座』日曜コース第3回♪♪

連休の真っ只中、浜松の街中は”祭り一色”(* ̄0 ̄)/
小さな子ども達が、キリッと髪を編みこみ
お化粧をして法被を身にまとう姿は、かなりステキです☆彡

そんな街の活気からは、チョット切り離して
「暮らし支え合い いっぽ」を会場に
『笑顔になるコミュニケーション講座』日曜コースの3回目を開催♪♪

連休中にも関わらず、遠く静岡市からの参加者も迎え
10名が集まる大盛況でした (o^∇^o)ノ


☆---☆---☆---☆---☆


今回は「気持ちって、どうやったら伝わるの?」をテーマに
自分も相手も笑顔になれるコミュニケーションについて
それぞれの体験のシェアを中心に、たくさん話題を交換しました!!

特に今回は、「うつ」や「統合失調」といった
病名を付けられた症状を体験されている方からの
貴重なお話もたくさん伺うことができ
参加者それぞれに、とても深みの有る体験の出来た時間だったと思います☆彡


NLPでは、自らの状態管理のために最も大切なコトとして
”アソシエイト(つなげる)”と”ディソシエイト(切り離す)”
を挙げています!!

「うつ」などの症状を体験されている方々は
このうちの”アソシエイト(つなげる)”の能力が
とっても高い方と言えるのではないでしょうか...

ある状態に、どっぷりとはまり込むことの出来る能力は
はまり込む対象が変われば、芸術や発明など
ものすごい才能として開花する可能性をも秘めたもの♪♪

そんなプラスの視点を確認しあう時間にもなりました (*^^*)


☆---☆---☆---☆---☆


当初の「気持ちを伝える」というテーマにも
繋がったり離れたりの展開とはなりましたが
参加して下さった方々が、本当に心を開いて
自分の体験や、感じたコトを率直にシェアし合ってくれる場は
テーマを忠実にレクチャーする講座よりも
得がたい”何か”を感じさせてくれるように思います...☆彡

今回もまた、一番多くの学びをいただいたのは
私自身だったように思います♪♪


素晴らしい場を共にして下さった皆さん
本当に、ありがとうございます☆★☆彡



同じカテゴリー(コミュニケーション講座)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『笑顔になるコミュニケーション講座』日曜コース第3回♪♪
    コメント(0)