ちょっとハイペース...♪♪

前回の日記から12日も経ってしまった...

その間、ありがたいコトに、講座が8本!!!

自前の講座から、スポーツ指導者向け、保育者向け、小学生向け...
コミュニケーションに、子育てコーチング、応急救護法と幅広く♪♪

これだけ密に講座が続くのは、コレまでに例のない状況 (*^_^*)
本当に、ありがたいコトです☆彡


おもしろいコトに、昨日、今日と2つの小学校に伺ったのデスが
ナントどちらも、事務主任さんが、ウチの娘の同級生の親!!

こんなご縁も有るんですネェ~ (●^o^●)



さてさて、数々こなした講座の内容も、たくさんお伝えしたいのデスが
今日のトコロは、先日お伺いした、磐田市の「大藤幼稚園」さんから届いた
参加された皆さんからの感想をシェアさせていただきます♪♪


以下、感想文引用
☆-----☆-----☆-----☆

大藤幼稚園家庭教育学級
平成23年6月16日 「カラダで気づこう楽しい子育て」アンケート
-----------------------------------------------------------------------------
とても楽しく参加させていただきました。
あらためて自分が悩んでいることが、みんなも悩んでいることなんだと感じました。
“コーチ”になるのはなかなかむずかしいですが、いいコーチを目指して頑張りたいと思いました。ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------
悩みがあったら自分一人で考えていないで人と話をしてみるとなるほどと思うことがあります。子育てをしているお母さんやおばあちゃんと真剣に話す機会、このような形では初めてでしたがとても良い勉強になりました。
考えていないで実践することの大切さ、うまくいかなければ別の方法をと、気持ちを切り換え、今日からまた違う気持ちで(笑顔で)子供達と接していきたいと思います!
-----------------------------------------------------------------------------
口に出すことで、みなさんのことをよく分かりました。
-----------------------------------------------------------------------------
ふだんあまり話さないママさん(異学年の)と話す機会となり、ディスカッション中心の内容で、なかなか面白かったです。
-----------------------------------------------------------------------------
花丸でした。保護者同士目的を持って話すことができないので、とてもよかったです。悩みと言うより立派な子育ての姿勢を知ることができ反省しきりです。幼稚園でもやると良いと思います。先生の姿勢や目標に向かっている点を知ることができると思います。本当にありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------
参加させていただきましてありがとうございました。講演会ということで、どんなお話なのかとドキドキしていましたが、先生のお話はとても分かりやすく、参加型の講演会でしたので、楽しく参加することができました。
幼稚園で顔を合わせてもゆっくりと話すこともなかった他の学年のお母さんとも、子育てのお話を聞いたり話したりできたこともとても良かったです。
自分の話を聞いてもらえたり、他のお母さんたちのお話を聞き、自分と同じだーとか、うちの子と同じだーとか共感できることも多く、嬉しくもあり安心もしました。
とても充実した2時間でした。本当にありがとうございました。先生のお話をもっと聞いてみたいと思いました。
そして、無理なく今日得たことを心に留めながら、また子育てをしていきたいと思いました。
先生、役員のみなさまありがとうございました。
聞いて勉強する形でない講演会だったので、眠くなることなく楽しく参加できました。色いろな人の意見を聞けて、自分自身の悩みとの共通点があったり、違う視点からの意見を聞けたりしてよかったです。
これを機に家の中での子育てのやり方を少し変化させ、よりよい子育てができればいいなと思っています。
-----------------------------------------------------------------------------
本日参加し、改めて「日頃自分はどう子供と接しているか」を振り返ることができました。日々、時間に追われ気づいていなかったこと(子供ができること)が多々ありました。
先生のお話「親は子どものコーチになる」を頭に置き、上手く子供をサポートできれば・・・と思います。
-----------------------------------------------------------------------------
楽しく参加させてもらいました。ありがとうございました。子育ては大変だと日頃感じていたのですが、ひと工夫することで、今までとは違った楽しい子育てになることに気づきました。私が足を引っ張ることがないよう、いいコーチになれる様サポートに頑張りたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------
とても楽しく参加できました。他の方の子育ての様子が聞けてよかったです。
-----------------------------------------------------------------------------
講演会ということで少し堅苦しいものを想像していましたが、参加してみるとすごく楽しかったです。先生のお話はとても参考になり、たったの2時間でしたがとても充実した時間でした。もっと聞いてみたいと思いました。子供のコーチになれるようにがんばりたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------
普段お話することがないお母さんたちとも交流するきっかけができたのが嬉しかったです。子育てのことで悩んでいると、他の子供さんやお母さん達が良く見えてしまい余計に落ち込むこともあります。今回お話する機会を持てたので、みんな同じように悩んでいるのだと分かり少し安心しました。家の中で相談する人がいないのですが、これをきっかけに少しずつ他の人に相談したり悩みを話したりしながら、私自身も成長していきたいと思いました。
学習会の参加を迷っていましたが、役員さんが「とても良い先生だから、良かったら来て下さい。」と声をかけて下さったので参加してみました。とても良い時間を過ごすことができ、自分を見つめなおすことができました。本当にありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------
とても充実した濃い2時間でした。先生のお話や、他のお母さんのお話がとても参考になりました。と同時に反省するべき所がいっぱいあることにも気づきました。子供にとって、いいコーチになれるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

☆-----☆-----☆-----☆
以上、感想文引用


本当に、ウレシイ感想ばかりで、涙が出ちゃいます!!

もっと皆さんのお役にたてるよう、私も学び続けて行きます (^^)/



ありがとうございます☆★☆彡



同じカテゴリー(コミュニケーション講座)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ちょっとハイペース...♪♪
    コメント(0)